2011年11月14日

64.The Lost Episodes 1996





fz_The_Lost_Episodes.jpg
The Lost Episodes 1996
Frank Zappa
(1CD Rykodisc) デジパック


どんなアルバムなんでしょう?
フランクさんの蔵出し音源集 デビュー前から80年代まで

preview


1.The Blackouts 0:22
2.Lost In A Whirlpool (Vliet/FZ)2:46
3.Ronnie Sings? 1:05
4.Kenny's Booger Story 0:33
5.Ronnie's Booger Story 1:16
6.Mount St. Mary's Concert Excerpt 2:28
7.Take Your Clothes Off When You Dance 3:51
8.Tiger Roach (Vliet/FZ)2:20
9.Run Home Slow Theme 1:25
10.Fountain Of Love (FZ/Collins)2:08
11.Run Home Cues, #2 0:28
12.Any Way The Wind Blows 2:14
13.Run Home Cues, #3 0:11
14.Charva 1:59
15.The Dick Kunc Story 0:46
16.Wedding Dress Song (Trad., arr. by FZ)1:14
17.Handsome Cabin Boy (Trad., arr. by FZ)1:21
18.Cops & Buns 2:36
19.The Big Squeeze 0:43
20.I'm A Band Leader 1:14
21.Alley Cat (Vliet/FZ)2:47
22.The Grand Wazoo 2:12
23.Wonderful Wino (FZ/Simmons)2:47
24.Kung Fu 1:06
25.RDNZL 3:49
26.Basement Music #1 3:46
27.Inca Roads 3:42
28.Lil' Clanton Shuffle 4:47
29.I Don't Wanna Get Drafted 3:24
30.Sharleena 11:54


・名盤さん
RDNZLのギターソロカットは萎え

・名盤さん
禿激しく同意
カッコええソロなのにね

・ノブ
ロスト・エピソードといえばケニーとロニーのハナクソの話。
俺が今まで聞いた中で一番汚い話だった。
まるでウンコがきれいに思えるぐらい。黄金に思えたよ。
で、連れ添いにその話したら、ウゲェ〜といって、
まるでハナクソを見るような目つきで俺を見て、怒ってたよ。
また一つ、人格が疑われたんだろうな。

初期のビーフハートと一緒のやつは
海賊版とかは聞いたことがないから初めてでゾクゾクきたよ。
聞けるもんならもっと聞きたいと思わせてくれた。

Take Your Clothes Off When You Danceのロスト・エピソード版は
軟弱な我が家の定番となった。

Wedding Dress SongとCops&Bunsの二曲は連れに妙に受けた。

Wonderful Winoもぶっとんだが、これをお蔵入りにする
ザッパの意思に今更だけどさらにぶっ飛んだね。

I Don't Wanna Get Draftedはそういえばなかったねと思いつつ聞き、
最後のSharleenaは数少ない歌メロがどうにも苦手な曲で、
つい最近やっと最後まで聞いて、ありゃ聞かずに損したという。

Run Home SlowとかRDNZLとかInca Roadsとか、この主題で
あそこまで膨らむのかと、俺にとっては興味の尽きない一枚です。

*ハナクソ、ケニーとロニーについてはフランク・ザッパ自伝をお読み下さい
Take Your Clothes Off When You Danceはこの盤ではインスト。 
オリジナル・アルバム収録はwe're only in it for the money



・名盤さん
バリエーション豊かなのに、聞きやすい一枚。
結構好きですね。特にRDNZLからラストまでをよく聴きます。

以前彼女が「Take Your Clothes Off When You Dance」を聴いて
チャンバラの曲みたいと言ってました。
時代劇でこういう音楽が流れてたのかな?どういうことだろう。

輸入盤を買ったので、各曲の由来がよく分かりません。
分かる範囲で教えて欲しいです。


◆Y3A9FZAPPA
彼女の感じたのはきっとチャンバラというより時代劇
それもコミカルなもの、もっといえば笑点のテーマソングではないかな?
 
ベースメントミュージックが凄いと思ったなあ、おれは
インカとRDNZLは超有名ブート「SERIOUS MUSIC」で流出してたやつだよね?
こういうふうにBeat the bootsしてほしいなあ・・


1.The Blackouts
トラック自体はお話です。
ロキシー&エルスホエア収録の「ヴィレッジ・オブ・ザ・サン」の歌詞に出てくるジョニー・フランクリンも
いたバンドBlackouts。
確かメンバーがとある飲み物を飲むと気を失うことからつけられたバンド名だったと記憶してます。
この頃についてはザッパ自伝をどうぞ。


2.Lost In A Whirlpool (Vliet/FZ)
ビーフハートと。
(Vlietはキャプテン・ビーフハートのこと。)

7.Take Your Clothes Off When You Dance 3:51
We're only it for the money,Lumpy Gravy収録のあの曲。 
ここではちょっとジャズ風

9.Run Home Slow Theme
ザッパが書いた映画音楽。 
このギャラでポール・バフのスタジオを買った

10.Fountain Of Love (FZ/Collins)
後にチープスリルに収録。 
まったりしていて個人的にこちらの方が好きです

12.Any Way The Wind Blows
デビューアルバムFreak out!に収録される曲。
元々はこのような50's的な演奏でした 
その後再び収録される「チープスリル」のテイク似たヴァージョンです

19.The Big Squeeze
なんだこれw

20.I'm A Band Leader
「俺がバンドリーダー・・・」 ビーフハートです

23.Wonderful Wino (FZ/Simmons)
ボーカルはリッキー・ランセロッティ。
いい声なんですが(´-`).。oO(個人的感想だけど一本調子な感じ
やはりこの曲はフロー&エディだなと思う

29.I Don't Wanna Get Drafted
「You are what you is」のヴァージョンとは違って粘っこいリズム
シングルリリースのに似てる というかほぼ同じ

28.Lil' Clanton Shuffle
ホットラッツのセッション時の演奏。 

30.Sharleena
イントロが長く歌に入るまでSharleenaとはとても思えない
ボーカルはシュガーケインハリス&zappa。





・名盤さん
名盤さんちょいとブートで出まわった曲が多すぎる一枚と思います

SERIOUS MUSIC。 俺も持ってました 売ってしまって手元にないけど。 
俺にはSERIOUSすぎたんだよね(w
これのギターソロがカットされてロスエピに収録されてるんですか?


・名盤さん
Take Your Clothes Off When You DanceはYCDTOSA VOL.6の カキコで「奥さんが
お買い物してる」ようなってカキコあったけど
あのテイクに比べればまだマシだと思うよ サックスでシックかな と。

初期の歌ものはデゼリー(LPチープスリル)もあったはずなのに 何故かここにはないね
あれはチープスリルのテイクよりも良いのにな!

Wonderful Winoのベストはやはりプレイグランド・サイコティクス(フロ、エディ)でしょう。
歌い手が違うとこうも違うのか! こっちのはメタルみたいだ!

・名盤さん
ロスエピが出た辺りにI Don't Wanna Get Draftedがシングルで出てましたね
マイ・ギター、ダイナモハムが収録されてたと記憶してます。

Fountain Of Love が好きです
これもオリジナルより良いヴァージョンだぁ


・名盤さん
>これのギターソロがカットされてロスエピに収録されてるんですか?

そです。カットは残念だけど、ミックスも変わってるから漏れはそれで満足。
合奏のとこでもブルース・ファウラーのトロンボーンが目立つようになってて、
とんでもなく高い音域まで吹いてるのが確認できるから(ラスト近くとか)。

前作が前作だけに、ずいぶん明るいアルバムに聞こえる……。
過去の楽しいエピソードを思い出しながら
編集したのかなあ……(;´д⊂

初心者にもお勧め……って言いたいとこだけど、
前半はプロデビュー以前の音源なんで、ちょっと敷居が高いかも。
2は学校の教室で機材を勝手に使って録音してるし(w


・YellowShark
TheLostEpisodes聴いてました。
ザッパ聴いた事無い人には薦められないかもしれませんかもしれませんが
ザッパをいっぱい聴いて来た人達には涙ものかも。

1959年に書いたRun Home 、ザッパのアンテローヴ高校の英語の先生が
書いた超チープなカウボウイの映画の劇番の断片だそうだ。
#今でろでろに酔って英語の解説読んでるので嘘かもしれませんが。
十代でG-Spotに通ずる曲を書いてたザッパには驚愕です。


・(´-`).。oO(個人的感想ですが、、、.
前の人が言っていたようにブートレグで聴いたことがあるものも多いですね  
でも、音質アップで嬉しいです

気になるのは30.シャリーナ。 オリジナルとは全然別物のようでいて、装飾を
取るとオリジナルそのままになるような気配。 

インストのインカローズはこのままだったらGrand Wazooに入っていたのでしょうか

個人的に嬉しい収録曲はrun home slow, fountain of love,any way the wind blowっす
ブートではデゼリー、俺の肩で泣きな もありました 元々はアルバム、チープスリルの
ようなヴァージョンだったんですねぇ

ワンダフルワイノはアニメタルを思い出してしまいました。。。。。




・名盤さん
ブートでは「Grand Wazoo」のアウトテイクみたいにクレジットされてたけど
RDNZLとインカは「Over-nite Sensation」の面子だね。

(´-`).。oO(ブートレグっす

Serious-s.jpg
Serious Music
Frank Zappa
(1CD 海賊盤,bootlegです)

1. Sinister Footwear (26:54)

2. The World's Greatest Sinner (11:54)
3. Revenge of the Knick-Knack People (6:20)
4. RDNZL (4:08)5. Inca Roads (3:56)

名盤さんの指摘どうりロストではRDNDLではギターソロがカットされてるようです
インカローズもロストよりも長いテイクが収録


◆Y3A9FZAPPA
禁断のBOOT編、突入っすか?ゲイルタン!


(´-`).。oO(いえ そういうわけでは。。。。
RDNZLとインカ(のテイク)はここですでに聴けたものなので。。


・名盤さん
漏れ、シュガーケインの歌声が好きなんで、シャリーナは涙モノだよ。
ザッパとのハモリがすばらしすぎる。






posted by ゲイル(偽者) at 01:24| Comment(0) | OriginalAlbum1997-2000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

